気になってたGitOpsについて

GitOps について

GitOps は Weaveworks 社が提唱する開発者支援ツールを使用して運用する手法。

GitOps を使用することでインフラ、アプリケーション全体を Git ベースで管理して Kubernetes にデプロイすることができる。 ※ GitOps について Kubernetes が前提することが多く書かれていますが、GitLab 社の説明によると、必須ではないようです。

メリット

とにかく Git ベースで Kubernetes にデプロイできるので、Kubernetes の知識があまりなくても 開発者はアプリケーション開発に専念できるのがいい。(デプロイに手間取らない)

Kubernetes での開発に慣れてないなら、なお取り入れた方がいいのかなと感じました。とにかく簡単に最新のアプリケーションの状態に更新できた。

GitOps において CI/CD ツールが不可欠なのだが、Argo CD, Jenkins X などを使うことによって GUI ベースでアプリケーションの状態、デプロイ状況を確認できる。

CD ツールにもよると思いますが、定期的に Git リポジトリの状態を監視して差分があれば同期してくれる。 などなど、いろんなメリットありました。

次回は自分が使用した Argo CD の困ったこと、設定の流れとか備忘録程度に書いていきたいと思います。